【パーティ紹介】ランタムドー偽装ステロ積みサイクルパ

前回の投稿から2か月くらい経ってたのでこれはマズイと思い、久々に投稿。

 

といってもこの期間にレートに潜るどころかポケモンにすら触れてなかったので、適当に僕が使ってたパーティを紹介するだけ。このパーティに実績なんてありませんので、はっきり言って需要はないですね。暇な方だけ見てもらえれば幸いです。元々僕はレートガチ勢というより、フリー寄りの脳みそしてるので。

 

【並びとコンセプト】

f:id:zumi3poke:20170527144739p:plain

今回のコンセプトは

「ランタムドーの受けサイクルと積みエースの並びを見せて本当はムドーで起点を作って裏で適当に暴れてゲームセット!」

みたいなことをするパーティ(長ぇよ!)シーズン1~2前半までこのパーティで遊んでた。

このパーティは第六世代でも使っててミミッキュの枠がメタモンだった。

メタモンにしてたのは後述のしょうもない理由)

 

【個別紹介】

ランターン@シュカの実

 

f:id:zumi3poke:20170527150326p:plain

201(4)-×-91(100)-140(252)-105(68)-98(84)

技構成[波乗り・10万ボルト・冷凍ビーム・ボルトチェンジ]

特性:蓄電 性格:控えめ

シュカの実を持たせたことで役割範囲が広がったポコモン。かわいい。

具体的にガブやメガマンダのような地震持ち氷4倍ドラゴンに地震撃たせてシュカで受けて冷BでボコーWWWってして倒す。実践においてもよくシュカはかなり働いた。あとはパルウルガで処理しにくいところをこの子で倒せるのは素晴らしいと思います。

基本的な役割は上記の氷4倍ドラゴンとコケコ・ボルトロスといった電気タイプ、レヒレなどの特殊水タイプ、あとはある程度の炎タイプですかね。

素早さは準速ガラガラ抜き。作った当初はアローラガラガラがやたら流行っててそいつに波乗りぶち込んでやろうと思って耐久を落として素早さに振った。本当のところ、ドロポンじゃないと確定落ちしないけどムドーのステロで圏内入るからいいやと思って結局波乗りに落ち着いた。

 

エアームド@レッドカード

f:id:zumi3poke:20170527152154p:plain

141(4)-132(252)-160-×-90-134(252)

技構成[ブレイブバードステルスロック・挑発・吹き飛ばし]

特性:頑丈 性格:陽気

みんな大好きレッカムドー。今回のパーティのスタートライン。ランターンと合わせて置いて選出時に受けポケと見せられるところが読みあいで良いように働いた。特に初手ガルーラ対面ではほぼ確実にゴツメダメを嫌って引いていた印象でした。

基本的な動きとしては最初にステロを撒いて相手の起点を防ぐために遅いポケモンに挑発入れたり、吹き飛ばして裏にステロダメを稼いだり、裏の積みの起点になりそうなポケモンにブレバぶっこんで自主退場する。

例外としてカバやナットのような逆にステロを撒いてきそうなポケモンには先に挑発入れて相手の仕事を止めたり、初手バシャ対面で意地っ張りだった場合こちらが上を取れているので、もし相手がステロを撒かれるのを嫌って守るを選択せずフレドラを撃ってきた場合、返り討ちにしたりする。

あとはガッサとかに対しても最悪の同速ゲーに勝って、先に挑発を入れて胞子を撃たせないといった芸当ができた。ちなみにこの子は同速ゲーに勝ったことはありませんでした。

第6世代ではHSで使っていたけど、今回はテスト運用もかねてASに変えてみた。HSの時は耐久がある分、ステロダメの蓄積を稼ぐことができたが、ASはブレバの火力があるので、自主退場しやすくかつ裏での処理速度が早くなった感じでした。

 

ミミッキュ@命の珠

f:id:zumi3poke:20170527154133p:plain

131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

技構成[シャドークロー・影打ち・じゃれつく・剣の舞]

特性:化けの皮 性格:意地っ張り

普通の珠ミミッキュ。技も努力値もテンプレ通り。この枠についてはなんでもいいやとかいい加減な気持ちで、とりあえず入れとけばなんだかんだで働くだろうと思ってミミッキュの採用に至った。かわいいですね。襷ミミッキュにしようと思ったら、キノガッサに襷を取られてて、ガモスとの両立選出もあるだろうし、Zクリスタルも持たせたくないってなって、珠という結論。

最初はあんまり期待してなく、選出は低めだった。しかしこの子を初めて選出した試合から「あぁ、火力やべぇわ」って気づき、フィニッシャーとして活躍するようになった。ステロとの相性も良いと思います。

第6世代まではここがスカーフメタモンになっており、相手に積みにくくするために見せポケとして入れてました。その時の選出率はほぼ0です。

 

ウルガモス@飛行Zクリスタル

f:id:zumi3poke:20170527155146p:plain

161(4)-×-85-205(252)-125-152(252)

技構成[虫のさざめき・大文字・暴風・蝶の舞]

特性:虫の知らせ 性格:控えめ

せっかくだから俺はZ暴風ガモスを選ぶぜ!蝶舞からのZ暴風はやべぇ火力でした。後出しで出てきやすいマンダ・ギャラに強くなったことがいい点。あとはリザとかにも撃ってステロ込みであわよくば倒す。他にはバシャに対して1舞であれば、なんかの間違いでステロダメ2回入れば、蝶舞1回のZ暴風で守る貫通で飛ばせる。

育成する際に、臆病と控えめどっちがいいか悩んだが、臆病にして抜きたいポケモンそんないないだろう!ってことで結果控えめにした。この選択は間違いではないと思っていたが、後々特性虫の知らせにするなら耐久調整すればよかったと思いました。

またZクリスタルを変えてサイキネZにしても結構面白いと思います。

 

パルシェン@王者の印

f:id:zumi3poke:20170319155323p:plain

131(44)-160(244)-200-×-65-118(220)

技構成[氷柱張り・ロックブラスト・氷の礫・殻を破る]

特性:スキルリンク 性格:意地っ張り

珠パルを強引に印パルに変えた奴。動きとしては破って氷柱ロクブラをぶちかますだけの全自動怯ませマシン。不利対面でも怯みでアヘ顔にさせて強引に突破する。ほぼほぼAぶっぱだけに火力は申し分ない。一度破ってしまえば、ステロ込みでイージーゲームに持っていけるし、最悪礫で落とせるポケモンは落とせる。

素早さ調整は1破り後、最速スカーフ90族抜き・準速スカーフ95族抜き調整にしている。テクスチャーポリZが怖い時期があったことと、やっぱスカーフテテフって恐ろしいんで、こんな感じの調整にした。

 

キノガッサ@気合の襷

f:id:zumi3poke:20170527161257p:plain

135-182(252)-100-×-81(4)-134(252)

技構成[マッハパンチ・岩石封じ・種マシンガン・キノコの胞子]

特性:テクニシャン 性格:陽気

今回のアイドル枠。僕が一番好きな強くてかわいくずるいポケモンです。調整もクソもない最速ASぶっぱ。最速の理由はムドーでS判定した後、ガッサが抜けるか抜けないかの安定性を求めるため。簡単にいうとムドーが抜ける70族以下のポケモンはガッサでも抜けるし、ムドーが抜けない70族以下のポケモンはスカーフとわかるのでガッサでは抜けないというのがわかる。

ポイヒガッサにするか悩んだが、やはりコケコとレヒレの存在が大きく、特にこいつがテクニでないとレヒレが無理なのでテクニにした。岩石封じを切って剣舞にするかも検討したが、とりあえず範囲を広げるほうが重要じゃないかなーと思ってます。

フェアリー環境になってから動きづらいかなと考えていたが、先発の安定感といい、運絡みの胞子の突破といい、出さんでも選出縛れるところといい結構多方面で活躍してたんでモーマンタイといったところでしょうか。

 

【選出パターン】

・基本

f:id:zumi3poke:20170527163426p:plain+(f:id:zumi3poke:20170527163433p:plainf:id:zumi3poke:20170527163441p:plainf:id:zumi3poke:20170527163408p:plainf:id:zumi3poke:20170527163445p:plainf:id:zumi3poke:20170527151927p:plain)から2匹(ランターンは低め)

・ステロが刺さらないパーティ

f:id:zumi3poke:20170527151927p:plain+f:id:zumi3poke:20170527163408p:plainf:id:zumi3poke:20170527163441p:plain

or 

f:id:zumi3poke:20170527151927p:plain+(f:id:zumi3poke:20170527163408p:plainf:id:zumi3poke:20170527163441p:plain)+(f:id:zumi3poke:20170527163433p:plainf:id:zumi3poke:20170527163445p:plain) ()から1匹ずつ

・砂パ(特にバンドリマンダ)or雨パ

f:id:zumi3poke:20170527163433p:plainf:id:zumi3poke:20170527163445p:plainf:id:zumi3poke:20170527151927p:plain

・受けループ

ほぼ解散レベル。出すとしたら以下の通り

f:id:zumi3poke:20170527163433p:plainf:id:zumi3poke:20170527163408p:plainf:id:zumi3poke:20170527163445p:plain

【総括】

個人的な縛りとして600族や準伝、メガシンカを使わないでパーティを組むってことをしていて(準伝厳選とかメガシンカナイト集めるのがめんどいだけなんですよね)その中でも一番お気に入りのパーティとなってます。結果として友人に「オタクサイクル(笑)」といわれる始末。

僕はパーティの組み方もプレイングもよくわかってないです。

ですが、ポケモンが好きという気持ちは誰にも負けていないと思ってます。

 

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

何かあればコメントください。